オンライン英会話

オンライン英会話がつらい人必見 | 3つの原因と7つの具体的解決策

review

困っている人

オンライン英会話に苦手意識がある人「オンライン英会話を始めたいけど、自信がなくて不安。」「英会話はできるようになりたいけど、恥ずかしい思いをしたくない。」

このような悩みを解決します。

本記事の内容

  • オンライン英会話が怖い原因3つ
  • オンライン英会話が怖くなくなる7つの方法

読者へのメッセージ

私は、学生時代に英語にまったく自信がなく、恥ずかしい思いをし、挑戦できない時期がありました。誰でも初めは挑戦するのが怖いですが、行動すれば見返りも大きいです。本記事が何かのきっかけになればうれしいです。

オンライン英会話が怖い原因3つ

障壁

オンライン英会話に挑戦できないと感じる要因は、「英語力に自信がない」「オンライン英会話が初めて」「人と話すのが苦手」の3つです。詳しく解説していきます。

1.英語力に自信がないから怖い

オンライン英会話に苦手意識がある人は、自分の英語力に自信がない人がほとんどです。私もオンライン英会話を始めるときに以下のようなことを思っていました。

  • 英語が聞き取れないかもしれない。
  • 理解できない単語が出てきたらどうしよう。
  • 話したい言葉が出てこなかったらどうしよう。
  • 会話に詰まったら恥ずかしい。
  • こんなに実力のない自分がやると迷惑かな・・・

このような悩みをもつのは、当然です。そもそも、英語力に絶対的な自信があれば、オンライン英会話をする意味ってほとんどないですもんね。

2. オンライン英会話が初めてなので怖い

「どのような流れで始まるのか」「トークテーマはどうすればいいのか」など、オンライン英会話を初めて行う場合は、わからないことが多く不安を感じますよね。
人間は初めて挑戦することやわからないことに対して、過剰にストレスを感じます。
例えば、中学や高校の入学式や、入社式、社会人では初めての営業なんて不安で仕方なかったんじゃないでしょうか。でも、1,2ヶ月もすればその生活に慣れ、不安は和らぎましたよね。オンライン英会話も一緒です。

3. 人と話すのが苦手

そもそも人見知りだから、日本語でも話せないのに英語なんて・・・って人もいると思います。

  • 講師が怖い人だったらどうしよう
  • 話したい内容はないけど、会話弾むのかな。

など、英語力が伸ばしたいけど、人と話すのがそもそも苦手ということも、オンライン英会話をスタートできない一つの原因だと思います。

オンライン英会話が怖くなくなる7つの方法

挑戦

オンライン英会話が怖くなる原因がわかったところで、ここからはどうすればその不安をなくす事ができるのかを解説していきます。

1. レッスンの流れをあらかじめ把握

レッスンを始める前に、使用しているオンライン英会話サービスの公式サイトから流れを確認しましょう。一番初めにレベルチェックテストがあるのか、トークテーマはだれが考えるのかを把握しているだけで不安は和らぎます。

2. 日本語が話せる評価が高い外国人を講師に選択

日本語が話せる外国人講師をおすすめする理由は以下の2つです。

  • 本当に困ったときに日本語で質問できる。
  • 外国人のため極力英語で話そうという気持ちになる。

どうしてもわからないときには、日本語で聞ける環境があると安心して挑戦できます。日本語で考えないためにも、日本語で学ぶのはよくないという意見もありますが、挑戦をしたくなくなる場合は逃げ道も作るのは大切です。英語は継続が大事なのでストレスのない環境構築をしましょう。

とはいえ、日本人が相手だと英語を話すのが恥ずかしく感じたり、わからないとすぐに日本語で聞いてしまい成長に繋がりづらいです。そのため、外国人で日本語が理解できる講師を選びましょう。

また、評価の高い先生を選ぶことも大切です。いくら準備しても、愛想の良くない先生などにあたるとやる気がなくなるのも事実。評価が高い先生を選べば、間違いないです。

3. 初めてのレッスンであることを伝える

自己紹介の時に、今日が初めてのレッスンであることを伝えましょう。
初めてと伝えることで、講師もチャットで内容を伝えてくれたり、ゆっくり話すなど工夫をしてくれます。
「This is the first class for me.」と伝えればOK!

4. 自己紹介文を用意

オンライン英会話で確実に行われるのが自己紹介。事前に準備をすることで、気持ちよくレッスンに入れます。自己紹介文は以下の項目を参考に、1分ほどで話せるように準備しましょう!

  • 名前と呼び名
  • 年齢
  • 出身や住んでいる場所
  • 家族構成
  • 職業などの取り組でいること
  • 趣味や特技、好きなこと
  • オンライン英会話を始めた目的

当日はカンニングペーパーのような形で使用してもOKです!何度も繰り返し行うと、その文章が自分のものになります。

例:自己紹介文

I’m Masato. My friends call me “Seru” because he liked the Dragon Ball character Cell. So please call me “Seru”.
I’m 20 years old. I live in Shimonoseki, which is famous for pufferfish. I live with my parent and older brother.
In my free time, I often go to hot spring. Also, I enjoy running every night for about 30 minutes while listening to my favorite music.
Since entering university, I have been studying English in order to become a person who can be active on the world. Nice to meet you.

日本語訳

「まさとです。ドラゴンボールのセルが好きなことから友達にはセルと呼ばれていますので、セルと呼んでください。現在20才になります。フグで有名な下関に住んでいます。両親と兄と暮らしています。温泉が好きで、休みの時によく行きます。また音楽を聴きながら毎日30分ぐらい走るのが好きです。学生時代に世界を舞台に活躍したいと思い、英語の学習を始めました。よろしくお願いします」

5. 使えるフレーズを準備

以下10フレーズは、困ったときに使えるフレーズなので、手元に準備してレッスン中に困ったら使ってください。

もう一度お願いできますか。 Could you say that again?
もっとゆっくり話していただけますか。 Could you speak more slowly?
”○○”はどういう意味ですか? What does “○○“mean?
言っている意味がわかりません。 I don’t understand what you mean.
もう一度説明していただけませんか? Could you explain that again?
チャットにタイプしていただけますか? Could you type it in the chat box?
私にはちょっと難しすぎます This is too difficult for me.
何か例えをいただけますか? Could you give me an example?
少し待ってください。 Please just a moment.
良く聞こえません I can‘t hear you clearly.

6. Skypeの使用方法などを確認

オンライン英会話を利用するにあたり、ほとんどがSkypeを使用します。英語以外の部分になりますが、このような作業でつまづくのはもったいないので、どのように使用するのかを確かめておきましょう。

スカイプ使用方法

7. 小さな目標を立てる

25分間はわからなくても、Skypeを切らないなどの目標でOKです!日本人は完璧を求めすぎますが、授業や仕事でもないのに何かに挑戦をしようと思っている時点ですごいです。継続すれば必ず結果はついてくるので、あせらず自分をほめながら挑戦しましょう!

まとめ

オンライン英会話を始めようと思っている時点で、あなたは他の人より意識が高く、英語が話せるようになるポテンシャルを秘めています。そのぽテンションを開花させるためにも、怖いと感じる原因をなくし、積極的に行動に移していきましょう!

オンライン英会話を怖く感じる原因は以下の3点でした。

  • 英語力に自信がないから怖い
  • オンライン英会話が初めてなので怖い
  • 人と話すのが苦手

英会話への抵抗感をなくす7つの方法

  • レッスンの流れをあらかじめ把握
  • 日本語が話せる外国人を講師に選択
  • 初めてのレッスンであることを伝える
  • 自己紹介文を用意
  • 使えるフレーズを準備
  • Skypeの使用方法などを確認
  • 小さな目標を立てる

せっかく英語学習をしようとする思いがあるなら、今は無料体験をしているサービスもたくさんあるので、ポチっと予約してみましょう!1か月もすれば抵抗感なんてどこかに飛んでますよ。

  • この記事を書いた人

Seru

大学入学時はTOEIC225点|英語で行われる授業は出された課題さえ友人に聞かないとわからない日々|基礎からしっかり勉強を行いTOEIC875点を獲得|英語がもともと苦手だったからこそわかる初心者のつまづくポイントを丁寧に説明していきます。|Twitterで質問受付中。

-オンライン英会話

© 2024 Seru Blog Powered by AFFINGER5