このような疑問に答えます。
本記事の内容
- オンライン英会話のメリットとデメリット
- オンライン英会話を選ぶ7つの基準
- オンライン英会話の効果を最大化させる5つの学習ステップ
権威性
この記事を書いている私は、無料体験を合わせると10社以上のオンライン英会話を体験しています。また学生時代に、TOEICを3年間で225→875に向上。英語学習で遠回りした経験をもとに、初心者にわかりやすく説明していきます。
それでは見ていきましょう。
オンライン英会話とは
スマホやパソコンなどを通して、インターネット上で英会話レッスンが受けられるサービス。特定の場所で行われる英会話教室などと違い、いつでもどこでもレッスンが受けられるという特徴を持っています。
オンライン英会話を利用するメリット
料金の安さ
オンライン英会話は留学や英会話教室と違い、圧倒的な低コストで英会話を楽しむことができます。具体的には1回のレッスンが150円程度。
英会話教室では、相場は1回2000円程度であり、おおよそ10倍以上のお金がかかると考えてもいいです。
時間と場所に縛られない
スマホやパソコンがあれば家でも職場でも自分の好きなタイミングと場所でレッスンを受けられます。この便利さが、忙しいサラリーマンや主婦・大学生の方にサービスが広がっていった要因の一つでもあります。
予約が簡単
予約は、自分がレッスンを受けたい時間にあいている講師を選ぶだけ。なかには1分前に予約してすぐに受けられることもあるので超便利。が、予約にプラス料金がかかる場合があるので、会社を選ぶ前に要チェック。
自分の目標に合った授業を受けられる
オンライン英会話はマンツーマンなので、自分のレベルに合ったレッスンを行えます。ネイティブな発音をするのが恥ずかしい日本人もマンツーマンなので心配なしです。また、レッスン内容に関しても自分自身でトピック等を変えることができるので、つけたい英語力を身に付けることができます。
無料で教材が準備されている
オンライン英会話では教材を無料で利用することができます。教材も初心者から上級者向けまで、日常英会話、ビジネス英会話、TOEIC対策など充実しているので、これだけでも始める価値が十分あります。
オンライン英会話を利用するデメリット
モチベーションの維持が必要
予約をキャンセルしやすかったり、実際に会ったことがない人のためレッスンを休むことに罪悪感が残りにくいです。そのため、モチベーションがなくなると継続することが難しくなります。
講師によってはレベルが低い
オンライン英会話の講師によっては、自分が話したい内容以外のことを話したり、電波が悪いという状態が起きることがあります。が、これは高評価の講師を選べば問題なしです。
ネット環境が悪いとレッスンにストレスを感じる
サービス提供会社によっては、自宅で講師をしている人もおり、ネット環境が切れてしまうようなこともありました。のちほどお話しますが、これは会社や講師を選ぶことに注意すれば関係なしです。
オンライン英会話の選び方
1.価格の設定
オンライン英会話の魅力の一つである価格の安さ。月額か回数での支払いなのかなどを確認しておく必要がある。月額5000円がオンライン英会話の相場と言われているので、比較しておく必要がある。
2.講師の国籍と質
多くのオンライン英会話はフィリピン人が講師をしているのが特徴。講師はネイティブが教えているのか、資格が必要なのかなどをチェックしておくと、安心して選択することができる。
3.無料体験の回数
多くの企業が無料で数回レッスンを体験できるようになっている。回数は企業によって異なるので要チェック。
4.予約制度
予約に追加料金がかかるのかをチェックするのは必須。また、予約が実際に取りやすいのかも企業によって差が出るので口コミや無料体験を必ず活用してから選ぶようにしよう。
5.レッスン環境(通信環境 講師の在宅orオフィス)
講師が決められたオフィスでサービスを配信しているのか。または自由に在宅で行っているかなどもチェックしておくといいです。在宅だと通信環境の不具合がおこる可能性が高いです。が、在宅で行っているから現地の様子を紹介してくれる講師の人もいて、慣れてくると楽しかったりもします。
6.レッスン制度(マンツーマンor少人数)
ほとんどのオンライン英会話はマンツーマンですが、なかには少人数で受けることができるサービスを提供している企業もあります。自分の目的とマッチしている企業を選択しましょう。
7.サポート体制(カウンセリングや日本語での相談)
オンライン英会話のデメリットでもあるモチベーションの維持。そこを改善するために、サポート体制を充実させている企業もあります。特に初心者はサポート体制が万全なサービスから始めるのがおすすめ。
無料体験レッスンを受けまくろう
多くの企業が、無料で何度かサービスを利用できるようになっています。全てのサービスを試せば1ヶ月は無料で英会話ができます。その中で一番良かったサービスの利用を開始するのもあり。自分に合ったオンライン英会話を始めるためにも、実際に多くの企業で無料体験を試してみましょう。
オンライン英会話の効率的な学習方法とは
目標は言いたいことが言えるようになること。
漠然と「英語がペラペラ話せるようになりたい」と目標を立てていると、いつまで経ってもその目標は達成することができません。
資格などの明確な目標がない場合は、普段日本語で話している内容を英語でも話せるようになればOKと位置づけましょう。
英語日記を書く
日記は次の手順で書くようにしましょう。
- 日本語で日記を書く
- 日本語の日記を英語に直訳。
- わからない単語や文法を調べる
独自の単語帳を作る(メモ機能を活用)
iPhoneのメモ帳を使用して、日常のなかで英語に直訳できないものを把握する。常に英語について考えることが成長のためには必要!
オンライン英会話でスピーキングと添削を行う
日記とメモに書いたものを使用して、オンライン英会話を行う。すると自分がどのような英語が話せて逆に話せないものは何なのかを把握することができる。はじめは日常のほとんどを英語にできないことばかりで途方もない作業かもしれないが、毎日繰り返す中で必ず英語力は身につくようになる。
発音のチェック
正しい英語を学んだ後は反復と発音のチェックを行いましょう。Siri機能を使えば無料で発音のチェックを行うことができます。
オンライン英会話を初めてからの注意事項
講師の選択
講師の選択はオンライン英会話で一番大切です。必ず評価が高い人を選びましょう。特に初心者はレビューが4.5以上の人を選ぶと満足できるレッスンを受けることができます。
インプットを忘れる
ある程度英語が話せるようになると、インプットの機会が減らす人がいますが要注意。ただだらだら話すだけでは、料金を払っている意味がありません。留学に行って英語力が伸びない人がいますが、ほとんどが現地でインプットの機械を持たないことが原因です。
習慣に取り入れていない
気が向いた時にオンライン英会話をしようという人はなかなか継続ができず、英語が話せるようにはなりません。毎日もしくは毎週この時間は英会話をするという時間を決めましょう。モチベーションに頼ると英語学習は失敗します。
英会話が伸びるまでの期間を把握しておく
1ヶ月で話せるようになる。聞くだけで英語が話せるなどと広告で宣伝してることがありますが、あり得ません。特に英会話を始めて2、3ヶ月で話せるようになるなら誰でも英語がペラペラになっています。が、1年も継続をしていけば日常会話で苦労することがなくなる程度には話せるようになります。
目標を忘れない
続けていくと、自分の言いたいことが英語で話せるようになり楽しく感じます。が、ここからがスタート。常に目標を立てながら1回ごとのレッスンでこの表現を使うようにする!など目標を持って取り組むようにしましょう。
オンライン英会話を始められる対象
オンラインを始める条件は、中学英語の基礎ができていることです。
初心者でも話せるようになるとよく宣伝されますが、この「初心者」は中学英語の基礎ができていることが大前提になります。文法もわからず、知っている単語もほとんどない初心者がオンライン英会話を始めると損をするだけなので、まずは中学英語の基礎から学び直しましょう。英語の基礎は文法と単語。以下の記事で3ヶ月ほど取り組めばOK!
【初心者向け】英単語習得5つのコツを10000語覚えた私が解説
【英文法勉強法】3ヶ月で完全マスターの方法を初心者向けに解説